5月1週目

この春、生まれたばかりの赤ちゃんエゾリスたちです。

興味深々といった感じで、巣穴から顔をのぞかせています。

毎日毎日、行動する範囲が広がっていって、見るものすべてが新鮮で、ワクワクが止まらない…。

さてきょうは、どんな冒険をするのでしょうか?

https://www.instagram.com/p/COYbaAepXPZ/


冬毛から夏毛にはえかわり途中のエゾユキウサギさん、爆笑してるように見えます。

というか、完成に笑ってますねー。

最高時速80キロという俊足の持ち主ですから、「簡単には、つかまらないよ!」っていう、余裕の笑み、といったところでしょうか?

https://www.instagram.com/p/CObRbmWJ0eD/


狩りに行っていたお母さんキツネが帰ってきて、子ギツネたち、いっせいにオッパイに吸いついてます。

いちばん右側の子は、早々に飲み終えて、ママに甘えようとしていますね。

要領の良い子は、何をするのも素早く、顔についたダニを、母キツネにちゃんと取ってもらえるのですが、何をするのもきょうだいのいちばん最後といった子は、カラダも小さく顔もダニだらけということも。

でも、そんな慎重な子が、慎重さゆえに、最後まで生き残ったりすることもあるようです。

https://www.instagram.com/p/COeDmaSJ51I/


キタキツネの写真を撮ろうと出かけたのですが、キタキツネに会うことが出来ず、ちょっとガッカリな帰り道で、ひょっこり顔を出したのは、なんとエゾクロテン!

雪のない季節には、なかなか会うことができないエゾクロテンですが、しばらくのひととき、色々な姿を見せてくれたそうです。

分厚い冬毛はかなり抜けて、夏毛に。毛が短くなった分、耳が大きく見えますね。

貴重な雪のないショット、ありがとうございました😊😊

https://www.instagram.com/p/COgUsXVp9lV/


こ、これはっ!かなり濃厚なキスシーンではないですか!?

見ている方がちょっとテレちゃいそうなくらい…。

もうすぐ、エゾフクロウのヒナが姿を見せてくれる季節ですねー。

エゾフクロウのヒナは、大きく移動しないので、ずっと見ていられるのがいいですねー。

でも、ヒナたちと親鳥を結ぶ直線上に、人間が入ってしまうと、親フクロウの大きなストレスになってしまうので、ご注意を。

https://www.instagram.com/p/COi36JUJ9dv/

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

みなさんのお写真、お待ちしております! Instagramに、#北海道3大かわいい動物 のハッシュタグをつけて撮影した写真をご投稿ください。 投稿いただいたお写真の中から「@北海道3大かわいいプロジェクト」メンバーがピックアップした作品を 公式アカウントで毎日紹介いたします。 (Instagram のほか「北海道3大かわいい動物」のFacebookとTwitterでもご紹介させていただきます。)

0コメント

  • 1000 / 1000