4月3週目

松前町のサクラが、4月16日に、観測史上最も早く開花するなど、ことしは春が早いですね。

動物たちも、ことしは色々と動きが早いようで、子ギツネを見たという情報もちらほらと。

いつもなら、ゴールデンウィークのちょっと前くらいなのに、ホントことしは早いですねー。

@jirochan_suteki さんのお写真も、ことしの子。

まだ黒子っぽいですね、お母さんがエサを持って帰って来るのを待っています。

かわいい💕💕ですねー。

とってもステキなお写真ありがとうございます😊😊

https://www.instagram.com/p/CN0kBZRJsDF/


シマエナガちゃんのペアなのでしょう、巣作りにピッタリのクモの糸を見つけたようですね…。

シマエナガが、タマゴを抱き始めると、せまい巣の中にいる時間が長くなり、自慢のピンとしたシッポが、ちょっと曲がってきます。

シマエナガの巣の7〜8割が、カラスに壊され、生まれたばかりのヒナが食べられてしまうと聞きました。巣作りに子育て、がんばってほしいですね。

https://www.instagram.com/p/CN3GVgMpdcZ/



.

福寿草とエゾリス、北海道の春を象徴するような、ステキでかわいい💕お写真ですねー。

アイヌの人々は、福寿草を特別なものとして見ていると聞いたことがあります。

人の心を見抜く鋭い目のことを、「福寿草のような目」と表現したり、美しい若い女性を「まるで福寿草から飛び出して来たような」と形容することもあるのだと、かつての二風谷のエカシ・萱野茂さんからお聞きしたことを思い出します。

北海道に季節の変わり目を告げるシンボルですね。

https://www.instagram.com/p/CN5tjnKppED/




この表情に、夏毛に生えかわりの途中の感じ、そしてもふもふ感。

一目でもう、選んでしまいました!

このお写真を撮影したときは、50メートルの位置で発見し、その後ほふく前進で、1メートル進んでは様子をみて、また1メートルと繰り返し、ついにはなんと10メートルまで近づけたのだそうです。

撮影のエピソードも含めて、とてもステキです、ありがとうございました!

https://www.instagram.com/p/CN8SxhuJsNm/


このお写真のコメントにこうありました。

『遊べる?』

『そっち行っていい?』

そんな風に話しかけられているように感じた。

.

そう言われると、本当にそう見えて、エゾリスがとってもいじらしく感じてしまいます。

『もちろん遊べるよ、さあ、何しようか?』

皆さま、きょうもステキな1日をお過ごしください。

https://www.instagram.com/p/CN-3xoDJfT1/

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

みなさんのお写真、お待ちしております! Instagramに、#北海道3大かわいい動物 のハッシュタグをつけて撮影した写真をご投稿ください。 投稿いただいたお写真の中から「@北海道3大かわいいプロジェクト」メンバーがピックアップした作品を 公式アカウントで毎日紹介いたします。 (Instagram のほか「北海道3大かわいい動物」のFacebookとTwitterでもご紹介させていただきます。)

0コメント

  • 1000 / 1000