3月4週目

シマエナガちゃん、水浴びしたてですねー。

この状態から2分ほどの毛づくろいで、モフモフシマエナガにもどります。

毛づくろいは、ハイタカなどの猛禽類が襲ってこない、常緑樹やヤブの中が多いのですが、この時ばかりは、落ち着かないシマエナガちゃんをじっくり観察出来ることも多いですよー。ステキなお写真、ありがとうございました😊

https://www.instagram.com/p/CMsXV9TplfJ/


雪の穴から、2匹いっぺんに顔を出してくれるという、なかなかないチャンスを、見事にナイスショットしていただきました、ありがとうございます😊😊.

臆病なのか、雪のトンネルをくぐったり、時々木に登り、木から木へ渡り歩いたりして、なかなか連続した足あとを、雪の上に残しません。

なので、ねぐらを特定するのが、なかなかむずかしいエゾクロテン。

春になり、木の葉や草が生い茂ると、ホント出会うチャンスが少なくなくなってしまいます。

https://www.instagram.com/p/CMvA3k2pF7M/


素晴らしい「落ちモモ」ちゃんのお写真ですねー。

木の高い所までごちそうを取りに行って、木の低い所にあるお気に入りの場所でゆっくり食べたい時、木の高い所からほとんど垂直に、モモンガが落ちるように飛んできます。まるで食パンが、天から降ってくるように。

これを撮るために、@93kumi93 さん、かなりの時間、上を見上げ続けていたのではないでしょうか?

そのおかげで、おみやげ付き、青空バックの、とってもステキな写真に‼️.

ご投稿、ありがとうございました😊😊

https://www.instagram.com/p/CMxli_tJy5N/


モモンガの、恋の季節です。

オスは、メスのいる巣穴に飛んで行き、ラブコール❤️.

そこですんなりOKなら良いのですが、すでに他のオスとペアになっていたり、「ちょっと待った!」と他のオスが現れたりすると、けっこう派手な争いになって、手や足から流血することもしばしば。

無事ペアになると、枝に並んで座ってくれることも多いのですが、きょうの1枚はどうしたことでしょう?かたっぽが、でんぐり返しに !?

ステキなお写真、ありがとうございました😊😊

https://www.instagram.com/p/CM0TJHqJpQJ/

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

みなさんのお写真、お待ちしております! Instagramに、#北海道3大かわいい動物 のハッシュタグをつけて撮影した写真をご投稿ください。 投稿いただいたお写真の中から「@北海道3大かわいいプロジェクト」メンバーがピックアップした作品を 公式アカウントで毎日紹介いたします。 (Instagram のほか「北海道3大かわいい動物」のFacebookとTwitterでもご紹介させていただきます。)

0コメント

  • 1000 / 1000